正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

正善寺日記

皆さんこんにちは

正善寺管理人です

以前お話をしたように、正善寺は隣町下津町の福勝寺の末寺であると古い文献には書かれています。つまり、本家が福勝寺で、分家が正善寺といったところでしょうか

この福勝寺は真言宗のお寺で、高野山無量光院の末寺となっています

さらには、その無量光院も金剛峯寺塔頭の一つで、言い換えれば金剛峯寺の末寺と言えます

ということは、正善寺はあの有名な高野山真言宗の総本山、金剛峯寺のひ孫にあたるということになります

私は正善寺の管理人をするまでは、浄土真宗しかかかわりがなく、あの有名な“般若心経”をお唱えしたのも、正善寺のお世話をするようになって初めての経験でした

真言宗とは、なかなか興味深い信仰で、他宗派とは違う点がいくつか見受けられます

追々、このブログでご紹介できたらなと思っております

それでは、今日はこの辺で