正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

初観音に書初め

こんにちは 正善寺管理人です

今日は今年初めての観音様の縁日 昨日までの寒さも一休みですが、寒さはまだまだ続きます 風邪などひかないようにお気を付けください

今日は、いつものお勤めの後、みんなで書初めをしました 福勝寺のご住職がご用意いただいた御帳面には、『妙法蓮華経観世音菩薩普門品』の文字を一文字ずつ、また、葉書には自分の想いを一文字書いて、持ち帰ってきました

わたしは、『共に』という字を書きました。昨日は、阪神淡路大震災から29年目の祈念日 神戸市では、今年1月1日に発生した能登半島地震に想いを馳せて、『共に』をかたどった竹灯籠が設置されました

被災地・神戸から能登半島地震の被災者に向け「共に助け合う」「寄り添い続ける」という思いが込められているそうです

わたしも、その思いを忘れないために、今年の一文字としました 「天災は忘れたころにやって来る」と言いますが、近年では「天災は忘れる間もなくやって来る」と言えるかもしれません お互いに気をつけましょう