正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

さくらの見ごろは?

おはようございます 正善寺管理人です

寒い日が続くと思っていたら、昨日から初夏のような陽気で、毎日何を着ればいいのか迷っている人も多いのではないですか?おまけに黄砂も飛んできて、外出にはマスクを忘れないようにしましょう

『正善寺日記』を書き始めて早くも3年が経ちました 昨年のブログを見ていると山には山桜が満開だと書いてありました 今年はというと、少し寒かったせいでしょうか満開とはいえません しかも、和歌山のソメイヨシノ開花宣言も少し遅れているようです

それにしても日本人は桜が好きですよね 俳句の季語に「山笑う」というのがありますが、これは春の山の草木が一斉に若芽を吹いて、明るい感じになる様子のことですが間違いなく桜の花が咲く様子を詠むときに使う人が多いのではないでしょうか

しかし、あと一週間もすれば、満開の桜にお目にかかれます 今年は何処へお花見に行こうか 楽しみです