正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

弘法も筆の誤り

こんにちは 正善寺管理人です

桜の花が満開です 今年の桜は開花から僅か4日間で満開という速さで咲き誇っています 今日明日が最後の見ごろかもしれません

今日何とはなしに本を読んでいると面白いことが載っていました

みなさんは『ブッポウソウ』という鳥をご存知ですか 漢字で書くと仏法僧というぐらいですからインドか中国から飛来してきた鳥と思うのですが、この鳥の鳴き声が「ブッポウソウ」というからこの名前がついたと思っていませんか

あの弘法大師も、どうやらそのように思っていたようで、漢詩にも書いているそうです

しかし、昭和の初め、声の持ち主は『コノハズク』だということが分かり、コノハズクが声のブッポウソウになったそうです ちなみに姿のブッポウソウの鳴き声は、ギーギーという、ドナルドダックのような声だというのです

「弘法も筆の誤り」あの空海でさえ、こんな間違いをするのですね