正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

奥之院を訪ねて

おはようございます 正善寺管理人です

もうすぐお彼岸というのに、真夏に舞い戻ったような気候です

昨日は暑さを避け、高野山奥の院へお参りに行ってきました

下界よりも5℃ほど気温が低いのですが、それでも、昨日は汗が滴り落ちるような暑さでした

しかし、一の橋の参道に入った途端、大きな木に囲まれているせいもあるのでしょうがグッと気温が下がったような気がしました

徳川家康伊達政宗豊臣秀吉など名だたる戦国武将の大きな墓を見ながら歩いていると、初代紀州藩主・徳川頼宜公の墓がありました

他の墓に比べて、小ぢんまりしているので意外な気がしました

紅葉も少しですが色づいていました 確実に季節は移り変わっています

あと少しで本格的な秋がやってきます 体調には気を付けて頑張りましょう