正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

雷鳴轟く

こんにちは 正善寺管理人です

今日は1日早い、観音様の縁日をいつもの皆様でお勤めさせていただきました

正善寺へお参りいただく方々は、ほぼ米寿以上の方々 歩いてこられる方が殆どなので雨は大敵です

そんな中、今朝明け方近く、大きな雷が轟き、思わずベッドに座り込んでしまいました みなさんの地域ではいかがでしたか 風神雷神の絵では、雷様は太鼓を背負っています そんな雷様、お姿や意味合いは少し違うのですが、仏さまにもいるのをご存知ですか 「天鼓雷音如来(てんくらいおんにょらい)」と言います この方は密教胎蔵曼荼羅に描かれています 見た目はふつうの仏の姿で、右手を地につける「触地印(または降魔印)」を結んでいます 意味合いとしては、涅槃の境地を衆生に伝える仏であり、その声が「天鼓が響かせる雷鳴のような音」なんだそうです

昔から地震に次いで人々に恐れられる雷 被害のないことを祈りたいと思います