正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

観音講って何?

こんにちは 正善寺管理人です

今日は雲一つなく、山には満開の山桜が今を盛りに咲き誇っています

毎月、28日はお不動様の縁日、地元の方だけではなく、今日は他町の方もお参りに来てくれていました

今日はその方と少しお話をしたのですが、話の流れで、「観音講って何?」という話になりました 今さらですが、観音講とは、観世音菩薩を信仰し、参詣するために組織された団体のことです

しかし、そんな宗教的な目的とは別に、定期的に女性たちが集まって、普段の生活では言えない愚痴を言い合ったり、息抜きをしたりという機能もあったというのです

つまり、観音講は当時の女性たちの憩いの場だったのですね

そうであれば、もっと多くの女性たちにこの正善寺を活用していただけたらと思うのですが