正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

今年もみんなで記念撮影

こんにちは 正善寺管理人です

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、春のような今日の陽気にひきかえ、来週はまた強烈な寒波がやって来るようです 体調を崩される方も多いと聞きます どうかお体にはお気を付けください

毎月18日に行っています観音様のお勤めは、明日から彼岸ということもあって、2日早く今日執り行いました 例年に比べて少しお参りの数が少なかったように思うのですが、日程変更が上手く伝達できていなかったのかと少し反省しています

今日はお勤めの前に、福勝寺ご住職より供養についてご説明がありました 日頃からご先祖さまに対して行っている仏飯や水、お花、お線香、それに燈明などの意味をお伺いしました 明日からお彼岸です 改めて今日聞いたお話を旨に、ご先祖様に手を合わせたいと思います

最後に今日お参りいただいた方々と、記念撮影を行いました 今日撮影した人たちが来年も元気でお参りいただけることを祈ります