正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

遠方より来たる

こんにちは正善寺管理人です

今日、埼玉県から正善寺の仏像を拝観したいと、電車でお越しいただいた方がいらっしゃいました


教育委員会にも来ていただき、大日如来の収蔵庫も開放していただいて、1時間ほどかけて見学されていました

少しお話を伺うと、わたしとほぼ同年齢で、3年ほど前に定年退職をし、以前から好きだった寺社仏閣巡りをするために、大阪にアパートを借りて、そこを拠点に、関西一円の仏像を見学して回っているとのことです

仏像好きの私には羨ましい限りです

そして、無名の正善寺を見学の候補に入れていただいたことに、感謝します