正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

西国三十三ヶ所めぐり再開

こんにちは 正善寺管理人です

先日、久しぶりに西国三十三ヶ所巡りに行って来ました

天橋立の近くの「成合寺」、舞鶴の松尾寺の二ヶ寺です

朝、和歌山を出発し、京都縦貫自動車道を通って約4時間

傾斜がきつい坂を上りきると、「成合寺」に到着

聖観世音菩薩にお参りを済ませ、天橋立と対岸の知恩寺にも出かけました

翌日は、三十三霊場では唯一、馬頭観音をご本尊とする舞鶴の松尾寺へ

お参りを済ませた後、宝物殿へ行ったのですが、私たち以外、拝観者が誰もいなかったのが幸いして、寺院の方に宝物の詳しい説明をしていただきました

重要文化財の快慶作「阿弥陀如来坐像」、国宝の絹本着色「普賢延命像」など、詳しく聞くことができ、時間の経つのも忘れて、聞き入っていました

正善寺を訪れた方々に、こんな解説ができるようになりたいものです