正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

魅惑の初島 いよいよ始まりました

おはようございます 正善寺管理人です

昨日から、有田市郷土資料館で秋期企画展『魅惑の初島 流転のみほとけたち』が始まりました いつも間近で見ていた仏像の数々が、照明を当てることで違った見え方になることや、数々の古文書につけられたキャプションに、時間が経つのも忘れて見入ってしまいました

そんな中、特別企画として、初島の西福寺に伝わる古文書講座が開催されました 中でも興味深かったのは有田市域と熊野の関係を伺わせるような記述や、紀伊国西椒庄が京都の仁和寺宝蓮院の所領であったなどというのは、有田に伝来する文化財を知るうえでも、貴重なお話だったという思いがしました

コンパクトな企画展ですが、内容が詰まった展示が多く、是非多くの皆様にご覧をいただけたらと思います