正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

オンコロコロ センダリ マトウギソワカ

おはようございます 正善寺管理人です

初夏を思わせるような気候が続いていますが、朝晩はまだまだ冷える日があります

気候の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けてください

早いもので、東日本大震災から今日で12年を迎えます 関連死を含む死者・行方不明は2万人を超え、避難者も未だに3万人を超えています

被災地の人たちの心の傷を考えると、安易な慰めの言葉は不謹慎に感じてしまいます

しかし、あえてこんな言葉を言わせてください 『痛いの痛いの飛んでけ』 子どもの頃、転んだりしたときに母親が手でなでながら言ってくれた言葉です

真言のなかに同じような言葉があるのを先日知りました

『オンコロコロ センダリ マトウギソワカ薬師如来真言です

コロコロは患部をなでる母の手だというのです

被災地の人たちの痛みを我がこととして、また、自分たちの子どもに接するような思いで唱えたいと思います

『オンコロコロ センダリ マトウギソワカ