正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

みぞ掃除会議

こんにちは 正善寺管理人です

今日は年に一度の町内一斉清掃の日です 通常であれば、28日は不動明王の縁日 正善寺へ集まり、お勤めをするのですが、今日は掃除のため、休止にしました

早朝7時からの開始にもかかわらず、相変わらず15分前には、みぞ掃除の音が聞こえてきました

わたし達の地域も、御多分に漏れず、超高齢化が進み、肉体労働に不向きな人が殆どです 年金をもらい始めて、早数年が経とうとしている私などは、この地域ではまだまだ若造です 痛む膝をさすりながら、頑張りました

ところで、この町内一斉清掃 もちろん目的はみぞにたまった土砂をきれいにし、水捌けを良くすることによって、大雨による浸水被害を軽減しようとするものです

しかし、もう一つの目的は、普段家に引き籠りがちの高齢者の井戸端会議の場にもなっているのです

日頃から、こんな井戸端的なところがあれば、もっと高齢者も生き生きと過ごせると思うのですが