正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

満員御礼

こんにちは 正善寺管理人です

日本には四季が無くなってしまったかと思うような寒さが一気にやって来ました

暑い夏が過ぎ、色づく紅葉を楽しみながら、ゆっくりと寒さに馴染んでいくのが日本の良いところと思っていたのですが、こんなに急に寒波がやって来ると、体調を壊しそうです 皆さんもお気を付けください

今日は月に1度の観音様の縁日 いつもは7、8人のお参りなのですが、今日は本堂にお参りいただいた方だけでも30人近くいらっしゃいました

と、言うのも、本堂横の収蔵庫に安置されている国の重要文化財大日如来坐像が公開され、それをネットで知った愛知県や京都や大阪方面から大勢の見学があったためです

また、それに加えて、地元の小学生や地域の経済クラブの方々もお越し頂きました

何人の方が、大日如来に手を合わされたのか、報告を聞くのが楽しみです

仏像は実際に見て、手を合わせるからこそ、仏像であって、堂内奥深く保存するだけでは美術品と何ら変わらないと思うのですが

とにかくこの寒い中、久しぶりに正善寺は満員御礼でした