正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

三界万霊牌とは

こんにちは 正善寺管理人です

未だ梅雨は明けていないようですが、全国各地、大雨の被害や、かつて例を見ないような猛暑で大変なことになっています できるだけ外出を控えて、自然の猛威に備えるようにしてください

そんな中、今日は月に一度の観音様の縁日 暑い中大勢の皆様がお参りくださいました

お勤めの前に、いつものように福勝寺のご住職より、「ちょっといい話」をお伺いいたしました


みなさんは三界万霊という言葉をご存知でしたか 我々は決して一人きりでは生きられません 自分以外の全てに影響を受け、または与え、持ちつ持たれつで生かされています 三界万霊の三界とは、私達が悟りを得て、仏に成るまでの間に、延々と生まれ変わり死に変わりするこの世あの世をまとめて、大きく三つに分けた世界のことだそうです

その三界の「万霊」とは「一万の霊」ではなく、「全ての霊」という意味です 自分以外を敬い、手を合わせることの少なくなった現代社会においてこの供養塔に手を合わせることが、実は昨今の社会問題の解決の糸口、ひいては世界平和への近道だというのです 先祖供養と共に有無両縁の精霊に供養する施餓鬼の意義を忘れないでほしいというお話でした