正善寺日記

正善寺の由緒、仏像、お参り風景等を公開していきます

天上天下唯我独尊

おはようございます 正善寺管理人です

昨日は、お不動さんのご縁日


いつものように昔からの熱心なおばあちゃん二人に加えて、昨日は、女性2名のゲストを迎えて、お勤めをしていただきました

どうも会社の広報に、正善寺を取り上げていただけるとのことで、仕上がりがとっても楽しみです

その中で、昔からの熱心な信者のおばあちゃんから、正善寺には大きな仏様以外にも、可愛いお釈迦様がいらっしゃるということで、見せていただきました

俗にいう『誕生仏』 正式には『誕生釈迦仏』と言い、お釈迦様誕生の姿を現しているといいます お釈迦さまは生まれてすぐ、七歩歩いて、右手を上に、左手を下にして『天上天下唯我独尊』と、言われました

この言葉の意味を「ほかのものに比べて自分の方が尊い」という風に誤解されている方が多いかもしれませんが、本当の意味は、命は大切なものであり「この世に唯独りしかいない尊い存在」というのが本当の意味です

この世の中には、誰一人として必要でない命はないと仰っているのです

早く戦争のない平和な日々が戻りますように